ルシファーのオタク

俺が愛したダークラプチャーHL

ルシのエッセル砲

やっほ~2か月ぶり~

いつものようにTwitter見てたらルシのエッセルとゼタの話が流れてきたので掘り返していこうと思います。

今回の主張は「野良のエッセル4アビって無駄多くない?」です。

前回のエッセルシリーズ記事の補足みたいなもんなので前回シリーズも良ければ読んでね。説明が足りてない部分は大体そこに書いてある(と思います)。

 

前回のエッセルinルシ シリーズ

 

riseさんの今話題のホットな記事

 

これはアイキャッチ用のうちのエッセル

f:id:JittediUmezawa:20200322193700j:plain

 

 

25%以降がいかに面倒か

エッセル4アビがどこで輝くか。
そう、25%以降ですね。

ということで25%以降の行動について再確認していこうと思います。

 

エクセルでぴゃぴゃっと作った行動表。

f:id:JittediUmezawa:20200322175042p:plain

これだけで分からん人は今回の議論のスタート地点に立ってないからまずはルシの行動を覚えよう!
人のせいにするなって?知らん

 

野良における25%以降の主な死因は何か。

  1. ゴフェル・アークの種族被りチェック
  2. 赫刃Lv見逃しミスでアキシオン・アポカリプスにより攻デバフが消去されて事故らされる
  3. CT技のポースポロス
  4. 手が滑って10%か3%のパラロスを踏んで全滅

カウントの動きを見てる感じだとだいたいこの4つになるんじゃないかと思います。

見逃しがちだけど一番人を殺してるのはCT技のポースポロスのはず。22~18%あたりで突然減るカウントは全部ポースポロスが原因だと思ってる。

 

野良のエッセルはなぜ弱いのか

25%以降の行動を確認が済んだところで次は野良におけるエッセル砲のタイミングについて考えていきましょう。

 

ではエッセル4アビをいつ使うのか。

これがね~決まってないんですよね。

火の判断に全部委ねられている。

ここが野良のエッセル弱いポイントその1。

火以外の削りメンバーはいつ来るかわからんエッセル砲に備えて10%を超える防御アビを切れずに削りが遅れる。
ラストのフルチェインに備えて奥義ゲージを貯めようとターンを回したい人は唐突に10%を超えられたら困る。
グラブルはコミュニケーションのゲームだね~じゃないんじゃ!

 

エッセル4アビを使うタイミング

いろいろ考えられると思いますが、事前の軽い打ち合わせに沿って決め打ちする想定で考えます。

前回シリーズの記事で書いた通りタイミングをフレキシブルに選べたら強い。でも野良だとそのコミュニケーションは難しいからね。

 

10%~12%くらいから10%を超えるために使用

よくあるコレはシエテ3+4アビと被っていろいろ無駄になるんですよね。

削りメンバーのラスト用の奥義ゲージが全部無駄。シエテ3アビ分くらいも無駄。全部無駄無駄。
エッセル4アビ1発のために削りメンバーを1人減らした価値はあるんか?エッセル外してれば羽削る時の待機も減らせたんと違う?

この"価値が低い"エッセル砲のために諸々捨てすぎなんですよね。

 

15%~17%あたりから10%を踏み抜くために使用

これ一見「大変な25%からの削りを大幅に削って最後シエテにパスするなんて合理的な動き~!」って強そうに見えるけど実は弱くない?

最初にわざわざOD区間を書いた行動表を載せた理由がコレ。
17%~10%の削りって一番動くのが簡単な部分なんですよね。事故が起きないクソ楽ゾーン。
というのもCT技はオービタルブラックだからファラだけで受け放題。15%を超えていればもうアキシオン・アポカリプスも使ってこないので赫刃Lvは4までなら上げ放題。デバフ消去ももう来ない。

 

ココねぇ、55%~25%のOD中のボーナスゾーンと難易度変わらないんですよ。(火力は若干上がってるけどね)
カスみたいな被ダメを雑にファラで受けながらアビリティのCTと奥義ゲージを回収するただの準備ゾーンです。

 

そこをドヤ顔で「火属性は10%も飛ばせるんすよ~」って言われたところで何言ってんのコイツ?としか思わないわけ。小学校の算数のテストみたいな楽勝な場所で100点取って自慢するか?
エッセルも泣いてるよ。

 

非OD中に使用

じゃあ残ったタイミングの前半で使用すると……?

これはやめよう。誰も想定してない。
ルシファーPK編で書いたと思うけど意識の外から狩ると人は簡単に死ぬ。

 

個人的には21%から14%の7%を綺麗に飛ばしてくれたらそれが楽な気もするけどね。アキシオン・アポカリプスのデバフ消去が一切発生しなくなるので。
何?「俺は20%と15%の両方とも赫刃2以上で踏んでる」って?それは編成が悪い。

突然やられたら水ゾの2アビが回収できずに10%以降全待機になると思うからやめようねせやね。

 

結局エッセル4アビはいつ使えばいいの?

風がシエテで10%以降を飛ばす限り(前回参照ここ大事)は使いどころが怪しいんですよね。飛ばすのが仕事って言ってもそこ簡単でしょってね。

 

とにかく25%~10%の削りで辛いのは25%~16%の非OD地帯。スロウが失敗したら毎ターンポースポロスに襲われるクソゾーン。

OD後~10%はオービタルブラック(笑)しか使ってこない簡単クソ雑魚絞りカス。そんなどうでもいいところ飛ばしたごときで仕事した気になるなハゲと思ってる。

テメェがサボッてる25%~16%が一番キツいんじゃボケ。

 

風がシエテ落としたとか編成してないときに10%以降を飛ばすとヒーローに成れるのでその時だけドヤ顔で「俺がキャリーしてやった」って自慢しましょう。これは胸張って自慢できる。

 

弱い弱いって言ってるけど、それは「エッセルを入れたら普通に動く人と同じだけのファランクスを供給できない(ターンを回せない)から弱い」ってだけで、そこらのモブと同等もしくはそれ以上にターンを回せる剛の者なら編成する価値はあります。
何も捨てずにエッセル砲をパナせるならパナし得。
ここは前回と同じ。

持ち前のドライビングテクニックエッセルを乗りこなせ!

 

仲間内で使うエッセルの強さ

絶対に譲れないエッセル派がいるだけの理由はあるんですよね。前回の焼き直しだけどさ!
野良のエッセルとは違う。

 

ではどこが強いのか。

  • 何%飛ぶか把握できている固定火力
  • シエテよりも高い瞬間火力
  • 信用できるだけの火力&ターン回しを安全に行える仲間がいる
     →いくら待機しても問題なく討伐が進む
  • 事故や状況に合わせてどこで4アビを切るかを6人で相談できる

 

シエテと合わせて動きを固定化してもよし、シエテを外して風にグリームニルを編成させて走らせるもよし。

そもそも6人のキャラ編成だったり実力を把握できている時点でもう勝ち。負ける気せぇへん地元やし。

 

いろいろないろいろがあるね。う~ん、多様性!

f:id:JittediUmezawa:20200322193224p:plain

・パターン1
さよならアキシオン・アポカリプス+フルチェ

・パターン2
ぶっ飛べ非OD区間

・パターン3
シエテ外してグリームニル

 

最後に

エッセル必要・不要論を唱えるならちゃんと必要だと考える理由、不要だと考える理由は書かないとね。

ちなみにこの記事の主張は以下の通り。前回までの主張は省いてるからそれらも合わせて読んでね。

  • OD地帯(16%~)の飛ばしは価値が低い
     →OD地帯を飛ばされても準備を阻害するだけでむしろ邪魔
  • 最も短縮したい25%~16%の削り人数を減らすだけの価値を感じられない
  • 野良のエッセルは使用するタイミングを選べるだけの密なコミュニケーションができない(だから弱い)
  • 野良における羽討伐中の待機は戦術としてのメリットよりもファラが減ることによる安定性の欠如というデメリットの方が大きい
  • アキシオン・アポカリプスの赫刃2以上のデバフ消去は消す側の編成が悪いという価値観

 

主張ははっきりしておかないとね。軸がブレたらアカン。

25%~16%の削りが最も事故率が高く短縮したい区間」ってのが今回の話で一番主張したい話の軸です。
この区間は自分一人が気を付けてたところで残りの3人を救えない。召喚不可で石すら渡せないからね。
自分にできるのはファラだけ。ケアしようがない。火力正義ゾーン。

 

まー結局は自分なりの考えを持って使う/使わないを選べばそれでいいよ。

ツッコまれた時に言い返せるだけの考え方の主軸は持とうね!