ルシファーのオタク

俺が愛したダークラプチャーHL

ゆるグラのルシファーの文字起こし&一言解説 CTバグもあるよ!

はじめに

2020/6/28に放送された「ゆるっと!ぐらぶるTVちゃんねるっ!」のルシファーHL戦部分の文字起こし&一言解説みたいな?

 

今回の企画では初心者が陥りがちな序盤のミスを大体やらかしている点に注目しながら見てみましょう。

なぜそれが起きたのか、どのようにしていたら回避できたのかを考えながら見ると為になると思います。

 

 

ルシはいろいろ注意点があるものの、初めからすべてを意識しながら進むのは無理!一つずつ失敗しては次から気を付けるの繰り返しで少しずつ覚えていくものです。

この一つずつ覚えていくという作業を効率的に行うために6回連続で挑める仲間内の連戦ってのが非常に有効なんですよね~。

野良だと失敗する度に戦犯野郎になるけど仲間内なら許されるし。許されないならそんな奴ら仲間じゃねぇ!

 

失敗が怖いのは野良。怖い奴も野良の民。

野良は失敗した奴が肉塊になるまでボコボコにしてええ!

 

野良だと他人が勝手に死んでいくわ削り速度は毎回バラバラだわで学びが無いから行くだけ時間の無駄だよ。行動表を全て暗記して失敗原因を全て把握できるならアリだけど、1度も挑まずにそんなことする人おらんよね。

あと仲間内なら1人の失敗を6人全員で共有して全員の経験値にできるから爆速で気づきを得られる。野良でやる価値マジで皆無。

 

はい無駄な前置き終了。

では動画と文字起こしへGO!

 

動画

※開始位置を指定してるので再生ボタンを押したらルシ戦の編成紹介から始まります

 

文字起こし

明らかに間違ってることを言ってるとか真似をしない方がいい部分を青文字にしてます。

赤文字はただの強調。

 

基本的に負けに直結するレべルじゃないと青文字で訂正しないので悪しからず。

 

編成

堅守積みまくりで多少やらかしても死なないようにしてるんだな~って感じ。

この編成はあまり参考には出来ないけどエキシビジョンとしてルシを見せるって目的を考えればそんなもんよね。

ということで編成については特にあれこれ言いません。

この6人の編成で勝てるかと聞かれたらきっと勝てるはずって答える。打ち合わせは必要になるけど。

 

風(6:05:17~)

主人公:クリア、ワイア、他心陣

メイン:グリム槍

キャラ:グリームニル、ユリウス、アンチラ、モニカ、シエテ(→カッツェ)

召喚石:ラファエル、黒麒麟、黒麒麟、テュポ

堅守:インドラ3

 

水(6:08:30~)

主人公:ワイア、ディスペル、クリア

メイン:フェイトレス

キャラ:カトル、カルバ、ヴェイン、マリア、ウーノ

召喚石:テュポ、黒麒麟、ガブリエル、ムーン(→黒麒麟)

堅守:メテオラ3

 

火(6:11:17~)

主人公:ワイア、ディスペル、クリア

メイン:覚醒七星剣

キャラ:ハロシャル、アニラ、アテナ、フラウ、ゼタ

召喚石:黒麒麟、ミカエル、デビル、サン

堅守:ドス2、バレスカ爪1

武器編成を見せる時にスキルに切り替えたところに"慣れ"を感じるね

 

土(6:12:33~)

主人公:ワイア、かばう、ディスペル

メイン:ゼノ剣

キャラ:オクトー、クリマギサ、マキラ、水ブロ、カイム

召喚石:ウリエルウリエル、テュポ、ギルガメ

堅守:ブラビューラ1、バンテージ1 (+カイムサポアビ)

 

光(6:13:30~)

主人公:ワイア、かばう、クリア

メイン:黄龍

キャラ:フュンフ、ヴィーラ、ノア、ガイゼンボーガ

召喚石:グランデ、スター、テュポ、メタトロン

堅守:プニシュ1

 

闇(6:15:13~)

主人公:ワイア、ディスペル、クリア

メイン:ゼノ槍

キャラ:ゾーイ、バレクラ、ハロシャル、ニーア、シャレム

召喚石:ミカエル、テュポ、黒麒麟、黒麒麟

堅守:マジェ3

 

実戦

 

6:16:38

スライド

攻略のポイント

「味方全体のHPが30,000を超える編成で挑もう!」

 

6:16:51

ファランクスを必ず貰ってからターンを回すって行動をとりたいので、ファランクスをかける順番を決めたいと思います。」

「もしディスペルが足りないとかあれば召喚でディスペルを渡すから言ってください。」

一言

設定→バトル設定→マルチバトル設定の「参戦者のアビリティ使用通知」を「通知する」にしておけば順番決めなくてもいいよ。

むしろ決めてしまうとグダるので初見の人のウォークスルー専用ムーブって感じ。

合体召喚を活用すると難易度が下がるからそこは上手く使っていきたいね。

 

6:18:52

1戦目開始

「まず1ターン目、こちらは必ず全員に3万ダメージ食らうことになります。」

 

6:19:06

スライド

ルシファーのHP100%

パラダイス・ロスト

・味方全体に無属性30,000ダメージ

・味方全体に召喚不可効果を付与

「回復アビリティやオールポーションでHPを回復しよう!」

 

「そしたらまず皆様、まずはスタンプを押してオールポーションを取ってください。何でもいいです。」

「まずここでオールポーションを使って全員回復してください。1個でいいです。」

「そしたらまずユリウスで4回デバフを入れます。」

「そしたらクラリス3アビで本体の方にグラビティを入れます。入った入った良かった。」

「私は土なので奥義をとりあえずオフにして……温存にしておきます。」

「今ルシファーの一番右の下、右のところにアイコンがあるでしょ、赤いマーク。アレをなるべく3まで上げないようにディスペルで消していきます。」

「ディスペルに関してはファランクスみたいに共通じゃなくて自分の画面だけ対応なのでそれぞれでやってください。」

ディスペルはルシファーの本体に1回使ってください。」

「そして、黒き羽に攻撃対象を戻して……。」

ファランクス撃ちました。」

「準備よければ羽に攻撃して下さい。」

「攻撃力上げるやつとか(攻撃バフ系)は使っても?」「大丈夫です。」

 

一言

テンプレ行動の説明。大事だね。

対象を切り替えるところとか旧メドゥHLとか旧シュヴァマグHLをやってないと使わないと思う。

バフはガンガンに炊いて羽を削ろうね!

 

赫刃に関してはレベルは3未満ではなく、常に0で維持しないと被ダメは減らないので注意。

赫刃lv1以上:ルシの攻撃力約1.3倍

赫刃lv2以上:DA率100%以上up

赫刃lv3以上:攻撃毎に味方のバフ消去

4以上はもう死んでるから気にしなくていいよ

 

6:21:04

2ターン目

「ターン回したら一応ハイって押しておきましょうか。」

「ルシファーのところにCTが溜まっててあと一個来たらMAXになってしまうのでルシファーにスロウを撃ってください。

羽が50%になるまではこのルシファーのCTと羽を同じタイミングで行きたいと思います。」

「そしたらまた羽に攻撃対象を戻してターン回します。」

「これ時間が……」「そうなの、30分しかなくて~。」「シビアですね。」「焦っちゃうな。」

 

一言

ルシは本体の弱体耐性の方が高くシールドワイアを失敗する確率が高い。スロウは羽に使った方が成功する確率が高いため、スロウがシールドワイア1枚だけの場合は常に成功率の高い羽を狙った方が安全。

本体:30%

 羽:20%

 

更に言うと、CTが本体2/羽3の状態だとスロウを使わなければ11ターンの間パラロスを受けないで済むので序盤はスロウを使わない方が安全。3と4の最小公倍数を考えりゃそりゃそうよね。

羽にグラビが入ると3と5で14ターン目がパラロス。

 

ここの区間のルシ本体のCT技は以下の通り。

  • 非OD時:ポースポロス(単体特大ダメージ)
  •  OD時:イブリース(複数多段大ダメージ+デバフ3種)
  • OD時に本体&羽のCTがMAX:パラダイス・ロスト(ファラ無効全体大ダメージ)

(ダメージは大きいけど)OD、非OD問わずルシ本体のCT技は受けてok。

すぐ上にもある通り、分からないうちは下手にスロウを使わない方が安全。

 

受けたらマズいと言ってるのはソロの時のOD時イブリースなので青字部分は無視。

(6人攻略の場合はファランクスの弱体耐性upがあるため3種デバフをある程度回避できる&仲間のクリアオールで回復できるが、ソロでファラなしで受けるとあっという間に行動不能に陥ってあっという間に失敗する。)

 

6:22:10

3ターン目

「次は同時にCTがMAXになるので、そのまま奥義だったりなんか強化だったりをして羽に攻撃をしたいのですが。」

「土だけど(羽のHPが)残り90%で既に(奥義ゲージが)溜まっちゃってるのでここで奥義を撃っても……?」「撃ってみてもいいよ。」「まだ88%とかやから撃ちます。」

「(コメントに対して)回復指示って言われても私全員の画面見れないから分からないんですよね。皆さま、危ないと思ったら各々回復とかしてください。」

※ここで羽にグラビが入る

「あれ?羽にグラビ入っちゃったな。そしたらルシファーにスロウを撃てる人がいればスロウ撃ってなるべく……。」

「もしHPが低ければかばうを持ってると大分被ダメを抑えられるから。」

 

一言

ここのグラビのおかげで皆がパラロスから逃れてる。

稔兄さんの神の采配Part1。

 

レンジ次第で土は奥義を撃ってもいいよってやつ。

試練開始までにOCが間に合わないのが問題だから奥義を封印しようねってことなので。
削りが遅くて奥義を使わないとグダるなって判断して、試練開始までに再びOCができるまで奥義ゲージを溜めきれるなら奥義は使ってもいいよー。

今回の編成だとウリエル2枚とクリマギサで奥義ゲージを回収できるから割と問題ない。

 

6:24:44

スライド

黒き羽根のHP70%

セフィロト

・ルシファーに「終末へのカウントダウン」を付与

※終末へのカウントダウン・・・参加者全体で戦闘不能キャラクターが1人出る

 たびにカウントが減る。初期カウントは6で、0になると強制敗北となる

・敵全体の弱体効果を消去

 

「敵が特殊技を発動するタイミングは、必ず「ファランクス」を受けてから行動するようにしよう!」

 

6:24:30

4ターン目

「次、黒き羽のHP70%でセフィロトというものが来ます。こちら、ルシファーに終末へのカウントダウンというものが付与されます。敵全体の弱体効果が消去されるということなので、私がまたここでユリウスの弱体を入れつつ必ずファランクスを受けてから行動するようにしたいと思います。」

ファランクスはルシファーに対して撃つとか関係ないんですよね?」「全然(対象が)自分たちだからとりあえず押せばいいです。」

「次は大技が来ますので……今CTがMAXになってますよね、羽……。」「来てないならまだ大丈夫です。」

「もし両方ともMAXになっている場合はなるべく幻影を付けたりとか、かばうとか防御の対策をとって下さい。単体に大きいダメージが来ますので、幻影が付いてれば躱せます。

ファランクスを貰ってかばうだったら全然いけます。」

「かばうを付けておいたら安心かな。」

 

一言

OD時に両CTがMAXでパラロスが来る場面。

パラロスは幻影もかばうもファランクスも無効だからそもそも受けないようにしようね!

(全体攻撃&全属性カット効果無効なので)

 

ちなみにこの70%のセフィロトは一番最初の人だけ発動して、CT技より優先される関係でCTがズレる場合も無きにしも非ず。

慣れないうちはパラロス直前のギリギリまでスロウを使わずに温存しようね。

 

6:26:30

「これでルシファーの……私死んだ!」

※パラロス受け

ローアイン「グッジョブ!」(タイミング良すぎて煽り全一かな?)

「ODだったからだ!ODだったからパラロス来ちゃったんだ。」

 

一言

パラロスのデモンストレーションかな?

稔兄さんのグラビで他のみんなは救われた。

 

6:27:15

5ターン目「そしたら70%を超えたので今度またルシファーの赫刃レベルが上がっているのでディスペル持ってる人はまたディスペルを撃ってください。」

「ルシファーにディスペル。」

 

6:28:03

撤退

「ODのときはCTMAXを同時につけちゃいけないです。」

同時につけて対処していくのはOD前までで、ODになったら今度はCTをズラしていかないといけない。」

 

一言

慣れないうちはスロウを下手に使っちゃいかん。

OD時の両CTMAXの時だけスロウを使うようにしておけば一生パラロスは受けない。

パラロスを回避するときに直前に使う以外は封印でええ!

 

6:33:10

2回戦目開始

「開幕パラロス。」

「オールポーションを貰って回復。」

「奥義は温存して……。」

「デバフ4回ユリウスさんに入れてもらいました。」

「本体にクラリスの3アビ……グラビが入るかな……入った。」

「次ルシファーにディスペル撃ってください。」

「そしたらファランクスを撃っていただいて、ではターン回したいと思います。」

 

6:34:35

2ターン目

ルシファーの方にスロウ入れます。」

「そしたらファラも撃ったのでターン回してokです。」

 

一言

スロウを使うにしても成功率が高い羽に入れよう。

 

6:35:32

3ターン目

「ルシファーが光ってる、CTが溜まった。」

「これは相手がCT溜まってる時は普通に攻撃しても大丈夫なの?それとも何か防御を付けた方がいいのかな?」 「回復、ファラ……かばうがいいかな?」

 

一言

本体のCT技は非OD時のポースポロス(単体技)、OD時のイブリース(多段技)も共にファランクス&かばうで被ダメを0にできるから気軽に使おうね。

 

6:37:09

4ターン目

 「はい、今ルシファーがODになったのでこれを同時に撃たせないようにルシファーの方がいいかな?ルシファーの方にスロウを撃ってください。」

 「ルシファーの方にスロウ?」「CTが両方ともMAXじゃなければそのままで大丈夫です。」

「両方ともMAXだ!」「ミカエル投げますか?」「じゃあお願いします。」「ミカエル飛んできたのでなんか適当に召喚してください。」「合体召喚でミカエルを拾う!」

「ヤバい乗り遅れた。あれ、私ヤバいかも。どっちもCTMAXでODで……。」「じゃあ俺もミカエル投げ…」

「OD時は単体の多段大ダメージが来ますのでファランクス撃ってもらって。」

「私もう全部ふるふるピカピカしてますけど、ダイジョブ……ですか?」「翼と同時にピカピカはヤバいですね~さっきの私になりますね。」「じゃあ、ダメですね。」「じゃあミカエル持ってきてるから合体召喚してもらいましょう。」「ミカエル拾ってください。」「でもその次でまた揃っちゃうよなぁ。

「これクリアオール使った方がいいんだろうね、多分今。」「なんかデバフが付いてる?」「付いてるね。」「じゃあクリアオール使って大丈夫です。」

「これどっち(の石で合体召喚)を、ウリエル……?」「なんでもいいよ。拾うだけだから。ウリエルだと奥義ゲージも一緒に溜まります。」「じゃあそれにしよう。」

「じゃあこれでターンを回します。」

「羽に攻撃。」

 

一言

ここ本質。ミカエルはスロウ石としては使い物にならない。

ディスペル目的ならCTが短いゼピュとかの方が優秀。

あくまでも火属性がサブ石の枠を使わずにディスペルを1枚追加で持てるねってくらいの立ち位置。

 

6:40:40

5ターン目

「じゃあ次はファランクスを全員がターンを回し終わってたらお願います。」

「すごい光ってる。」

「かばうとか入れておいた方がいい?」

「なんか3つともMAXになってるよ。」

「あれ、みんなふるふるピカピカしてる?」

「翼もルシファーも両方MAXになってるな。」

「みんなふるふるピカピカだ。」

「これはつまり、かばう的ななにかをやった方がいいってこと?」

「でも付いてるやつ(赫刃)は無効に……強化効果を無効化する効果毎にレベル減少だから……。」

「奈央ちゃんパラロス来るってコメントがあります。」「私ふるふるピカピカODでございまして~。」「はい、立花アウトー!」「パラロスが来るね。」「今ファランクスも入れたしかばうも入れたんですけど、かばうどころではかばいきれない?」

「1回強化を無効にしたからODが来ても大丈夫。」

※ここでカトル2アビ(羽成功&本体失敗)が空気を読む

「もしシールドワイアがあるならどちらかに。」「多分そのスロウ自体無いよね?」「あれ、奈央ちゃんのところ翼1個空いてない?」

「カトル今カルネージ使ったけどこれはそのままやればいいのかな?」

「あ、カトルのグラビティが入ったのか。」

 

一言

ここのグラビのおかげで皆がパラロスから逃れてる。

稔兄さんの神の采配Part2。

 

一瞬でCT計算をできないならスロウは使っちゃいかん。

 

6:43:16

6ターン目

「生き残った~。」

「でも私翼がピカピカしてる。」

「これ本体のアレを下げないといけないんですね。」「赫刃レベルがもし付いていたらディスペルをルシファーにしてください。」

「これはアテナの1アビを使えば?」「いける~。」

羽の方はデバフが飛んでくるだけだからそこまでピカピカを気にしないで。」「ルシファーの本体の方だけ気にしていきましょう。」

 

一言

黒き羽のCT技はファラありだとほぼダメージを受けないから対策は不要。

この情報が出るのちょっと遅いかな?

 

6:46:20

7ターン目

「みなさんディスペルとか大丈夫ですか?」「赫刃レベルが上がってますね。あ、まだ大丈夫。」

「禁断の果実とかいうのが付いたけどこれは何だ?」「禁断の果実は毎回ランダムで条件が違うんですけど、状態異常を確認する画面を見ると今どんな状態が付いてるかってのが。」「じゃあ奥義を放っちゃイカンということか。ダメなのか。」

 

一言

羽のCT技はマルス→フィークス→マルス……と固定の順番で繰り返されるからランダム要素は皆無。

マルスで禁断の果実(奥義で無属性1万ダメージ)、フィークスで生命の果実(アビリティ使用で味方全体4000回復)が付与される。

マルスのバフはバハムートの召喚効果相当だからメリット効果としては強め。

 

6:47:40

8ターン目

「ヤバい、どっちも光ってる。」

「あと15分。」「多分……ま、行けるところまで行きましょう。」

「皆さまルシファー(本体CT)だけ気を付けていただければ大丈夫だと思います。」

「フュンフ回復使った方がいいってコメントもあります奈央ちゃん。」「回復もう使ってもいいのかしら?」

 

一言

回復アビリティはCT毎に使っていいよー。というか温存してるとCTの無駄が発生してターン毎の回復量が減るから特に理由が無いならどんどん使った方がいい。

 

ここで東山さんが禁断の果実込みフルチェインで5%を削り切って試練開始。

 

6:48:40

「あ、変わりました!」「試練始まったね。」「ここまで来るだけでも大分凄いと思います。」

「ただでも、翼を先に倒します。本体をそのまま放置して赫刃レベルだけは気を付けてディスペルをしていってください。」

 

一言

羽優先は公式。

 

6:49:23

スライド

「黒き羽のHP50%」

十二の試練

Ⅰ~Ⅵ:1ターンに1000万以上の各属性ダメージを与える

  Ⅶ:1ターンに200万以上の無属性ダメージを与える

  Ⅷ:OVER CHAINを発生させる

  Ⅸ:1ターンに30回以上の攻撃を与える

  Ⅹ:ターン終了時に10個以上の弱体効果を付与する

  Ⅺ:特殊技「パラダイス・ロスト」を発動させる

  Ⅻ:Ⅰ~Ⅺの全ての「試練」を乗り越える

「各属性が担当する「試練」を解除しよう!」

 

一言

試練12の全ての試練を"乗り越える"って表現好き。

 

6:49:25

試練開始

「50%になったら今度理香ちゃんのお仕事が来ます。土属性の奥義、オーバーチェインを羽に入れて欲しいと思います。」

「あ、間違えたかもしれん。」「ファランクス貰う前に動いた?」「え~と、押しましたね。やりました。ひとまず私休憩ですね。」

「そしたら準備がよければ羽にOCお願いします。これはお仕事です。」

「今度はもう羽を全力で叩きます。」

「でもルシファーにはディスペルは入れた方が?」「なるべく赫刃レベルが上がっていたらディスペルは撃っていってください。あとは羽を攻撃するだけです。」

「赫刃レベルってあの赤いダイヤみたいな形のやつです?」「その剣マークにⅠとかって書いてあるやつ。アレがⅢになったらヤバいので。」

「剣のマークみたいなやつ。いっぱいマーク(試練)がたくさんありますけど」「砂時計じゃない方?2までは平気?」「2までは平気。」

 

一言

OC解除前に動くとファランクスが無効だからファラを貰ってようが簡単に死ぬ。

せっかちさんは土を使って自分でOC解除しようね。

 

CTバグ発生

CTバグを確認(6:52:01)本体CTが◇◇◇に。

前のターン(6:51:25)でCTが◆の本体にシールドワイアを入れて◇にしている。

次のターン(6:53:26)でCTが◇◇◇の表記が攻撃後突然◇になり、◆で最大となる様子が確認できる。

 

一言

公式でCTバグが発生するのか……。

早く直せKMR。

 

6:53:54

9ターン目

「あれ、え、どうして……。あの、HPが大変と思ってオールポーションを使ったら次々と居なくなってしまいました……。」「もしかしてクリアしてなかった?」「ゾンビ化してたのかも。」「アンデッド……」

「あれ、私も?私も終わってしまったよ?私今強い攻撃を受けてしまった。」「今パラダイスロスト食らいましたよね。」「なんで?今、3じゃなかったですよ。」「何が起きたんです……?」

 

一言

試練9やフィークスで付与されるアンデッドには気を付けよう!

OC担当が動く前にアニラ1アビを使ってあげるとアンデッドなどの付与を防げるため素早いアニラ1アビの使用が求められるやつ。

 

6:56:11

ジ・エンド

「アンデッドあるあるだというコメントを頂きましたので。」

「さようなら、ジ・エンド。」「多分6人死んだから。そっか、カウントダウンのせいで死んだってことか。」

 

一言

実際にターンを回す瞬間には両CTが最大になっていることを確認できたので気付いていれば回避できたとはいえ、CTバグが負けの直接の原因となってしまう。

KMRァ!

 

最後に

友情・努力・勝利みたいな正統派ルシ攻略が見たい人は昨日の夜やってた2D神ことマゴさん主催の格ゲーマールシを見ましょう。

実装当初のあのアツさを思い出させてくれる最高の配信でした。

ルシ初見の参考にしたいなら間違いなくこっち!


https://openrec.tv/live/e5rk69q41zv

https://www.youtube.com/watch?v=VJQcmmjtjI8

https://youtu.be/illAvasS8oI

https://www.youtube.com/channel/UCuxXGm_2oXyInlsoMnFODqw/live