ルシファーのオタク

俺が愛したダークラプチャーHL

アンチラなしユリウスなし風マグナのルシ攻略

はじめに

必死こいて可能性を探してこのブログにたどり着いてくれたそこのあなた!

希望の光くらいは指し示しますよ!

 

とはいえ、アンチラユリウスが欠けている編成で"普通の攻略"は諦めてください。

参加者は皆、風がユリウスでデバフを維持する前提で挑んでいます。

このデバフが一つ切れるだけで被ダメージと必要与ダメージが倍増してあっという間に崩壊します。

倍ですからね。倍。

 

アンチラは風属性にとって唯一の防御手段と回復手段。
(弱体成功率upも大切だけど最悪ポチ数を増やせばなんとか対応しきれる)

アンチラがいないとそれだけで全属性中最も低い紙耐久になってしまい、そもそもユリウスが生き残れません。

やろうと思えばできるけど事故ったときのお通夜感がやべぇ!

 

クリアなんて運ゲー

安定クリアなんて無理で~す……では終われませんよね?

 

では今回紹介するのは何か?

 

「少しでも成功率を上げる野良ルシの寄生の仕方」

 

有名じゃないおかげで炎上せずに好きな事書けるね!

YouTuberや企業攻略サイトじゃ勧められない方法紹介しちゃいますよ!

 

 

 

寄生する前に

あなたがある程度以上の団に所属していて団内ルシの練度がある程度高ければ

「すみません、風のキャラが揃っていない(○○が足りていない)のですがルシをキャリーしていただけますか?
私と同じように風のキャラが揃ってない方がいれば私も〇属性で討伐に協力します。
古戦場で貢献するために終末武器を5凸したいのでよろしければお願いします。」

とでも頼めば協力が得られるでしょう。コピペして使っていいよ。

協力が得られない?

 

団内で無理ならDiscordのサーバーに参加するのもいいでしょう。

そちらでも同様です。

突然キャリーしてくれと頼むのではなく、無難に攻略できる属性で協力してある程度信頼を勝ち取ったあとに先ほどと同じような文で助けを頼めばいいだけです。

ハードルが高い?

 

そうですね。

このブログにたどり着いたということは団内で頼むのが難しく、新たなコミュニティに飛び込むのもためらうほどコミュ障オタク君だから。

 

大丈夫です。

ルシファーのオタクがそんなオタク君も†救済†しますよ。

 

まぁ直接全員は救えないのでオタク君同士で†救済†し合ってもらうつもりですが。

 

何故寄生の方法なんてものを書くのか?

しばらく同じような内容を長々と引きずっていますが、風古戦場直前ということで風属性が無言で意味不明なテンプレ外編成で挑む姿が散見されます。

前述の通り、風が崩れるだけで成功率が著しく下がり時間の無駄になってしまうから、それを回避するために書きました。

しかも5人も巻き込んで1戦10分~15分も。

そんな悲劇を少しでも減らしたい。

ちゃんとした環境でイキりたい

 

寄生をやめろといったところで減りません。

これは紛れもない事実。仕方ない。風古戦場があるし。

でも寄生は仕方ないで切り捨てて終わりたくない。

 

私が目指しているのは、そんな寄生の中から一人でも多くの人がクリアできる可能性のある部屋を作ってくれることです。

クリアできる可能性が極めて低い(だろう)部屋をクリアできる水準までリノベーションしたい。

それがこの記事の目的です。

 

 

いかに寄生で成功率を上げるか。

いかに上手に寄生するか。

そして、参加者はいかに無駄な時間を過ごさないで済むか。

 

主に野良の寄生部屋を†救済†した経験や、仲間内での属性被り攻略を行った経験に基づいて書いてます。

寄生部屋を建てたことすらない寄生エアプ野郎の妄想記事なので的外れなことを言ってる可能性大です。

この記事を参考にしたけど全然人集まらないぞ!成功しないぞ!ってなったらごめんなさい。

全体を通して言いたいことは無理して6属性を揃える必要は無いということなので!(逃げ道)

 

もし寄生のプロがいたらコメントなどでアドバイスください。

TwitterのDMも解放してるので恥ずかしいオタク君はそちらでも大丈夫です。

 

寄生の信条

まず最初に断っておきます。

寄生するうえでこれだけは守ってほしいルール。信条。

皆がこれを守れば平和な世界になる理想論。

 

寄生で1回クリアできたら同じような境遇の部屋に参加して得意属性で6回以上クリアへ導く

 

ルシ攻略には1回につき5人が必要なのでその分の5回。

そして寄生の輪廻転生の輪を抜けるために追加で1回。

 

寄生部屋は可能な限り減らしたいので!

 

寄生部屋邪魔!普通の部屋で普通にやりたい!って人も多いし、ね?

寄生じゃない人も助けてくれるけどできる限り寄生は寄生の輪の中で完結したいね!

理想論だけどさ!

 

†絆† 感じていけ

 

気を付ける点

では本題。

いかにして成功率が高い部屋を建築するか。

した方がいいこととしない方がいいことを書き連ねていきます。

 

募集編

人を集める段階から戦は始まってる。

 

寄生するなら必ず自分の自発で

他人の自発で寄生するのはやめなさ~い!

そんなことをするから野良がめちゃくちゃになるんでしょ~!

 

寄生するための貴重な自発権だって~?

他人の自発権も大切でしょ!

 

他人の寄生募集に対して参加するときはちゃんと協力する編成で挑んであげましょう。

既に1人寄生がいる状態でもう一人寄生したら間違いなく失敗します。

絶対にクリアが不可能とは言わないけどわざわざ失敗の原因にはなるな!マジで!

 

指定するランク

とりあえず見栄えをよくするために自分のランクは可能な限り上げるとして、どれくらいを指定したらいいかは知らん!予想もつかない!

古戦場まであと2週間あるし15回自発してベストなランク指定を探してください。

コメント欄を使って情報共有してくれると他の人の助けにもなるからぜひ情報求む!

 

募集文

キャリーしてくださいって書くよりも中に入ってからキャリー部屋でしたってやる方が人が集まるんじゃないかな?

蟻地獄。Foot-in-the-door.

一度入ったらとりあえず待ってみるかとなりがちなもの。

 

普通の部屋に対して寄生したろ!って人よりも「キャリー募集って書いてあるからそこに入ってくる強い人に乗っかったろ!」って人の方が多いと思う。
(寄生エアプだから分からないけど)

 

共闘チャット内で

  • 自分がアンチラなし / ユリウスなしでキャリーしてほしい旨
  • 風属性担当にはアンチラ&ユリウスのテンプレ編成を求めている旨
  • 自分はほとんど放置で最後少ししか動けない旨
  • 各自に解除できる試練7~11を宣言して欲しい旨

あたりは必ず記載しておきましょう。

 

では共闘チャットに上記のことを書いたら「属性被りok (ランク指定)↑ @火土風闇」とでも書いて募集を全体公開。

(属性被り前提だからわざわざ自分の属性は書かなくていい) 

 

属性指定編

あなたが風で寄生したい気持ちは分かります。

ですが、風はデバフ役としての役割が集中している一番大事な属性。

そんな風属性が崩れると一瞬で全体が崩れます。

 

ではどうするのか?

 

そう!自分が風属性の仕事をできないなら他にまともな風属性を用意したらいいだけです。

今野良ルシでは寄生したい風パも多いと思いますが、風自発ばかりで燻っている風パマンも同様に多いです。

アンチラとユリウスが揃っているまともな風パマンに来てもらいましょう!

 

では属性被りで募集するにあたり、どのように属性を揃えればいいのか。

そのコツは試練7~11にあります。

 

試練一覧と未解除デメリット

※ここは読み飛ばしていい

 

・試練1~6
解除条件】属性試練 1ターン中に1000万ダメージを与える
【デメリット】ルシの該当属性の攻撃が1.2倍
【優先度】低

一番無視していいい試練。
連撃率がupしない赫刃Lv1相当。

 

・試練7
解除条件】無属性200万ダメージ
【デメリット】ルシの攻撃が弱点属性化
【優先度】高

被ダメに直接影響。属性試練なんかより被ダメが伸びる。

 

・試練8
解除条件】 オーバーチェイン
【デメリット】ファランクス貫通
【優先度】高

説明不要。解除前提。

 

・試練9
解除条件】30回攻撃
【デメリット】ルシと羽が毎ターン100万回復
【優先度】中

討伐時間が伸びる=被ダメが増える。
解除は必須なもののその解除は羽を討伐したくらいのタイミングでも困らない。

 

・試練10
解除条件】デバフ10個
【デメリット】毎ターン味方にデバフを付与
【優先度】高

「フィークス」を受けた時にアンデッド→試練10のデバフの順番で付与され、クリアオールが2枚必要になり確実にグダる。

 

・試練11
解除条件】パラロス受け
【デメリット】 毎ターンの強化効果消去
【優先度】高

消去不可が付いてない防御バフや再生などの効果を消してしまう。

 

・試練12
解除条件】全試練の解除
【デメリット】 毎ターンの無属性ダメージ
【優先度】高

痛いけど解除できないから仕方なく我慢

 

属性試練よりも試練7~11解除の方が大事ということが分かればokです。

別に6属性を揃える必要はありません!

 

属性の組み合わせ

※主に野良でよく見る宣言から

・火
主に試練9,10

・闇土
主に試練7,8,11

 

デバフの風、試練7~11の火闇土が揃えば残り1~2枠は自由です。

どの属性を減らすとか増やすと考えるより、風と試練7~11が揃ったから残りは自由という考え方でゆる~く集めましょう。

 

ここまでで大体完結してます。

属性被り募集指南おわり!

 

残りは蛇足。

 

自分の編成について

後ろの方にもつれ込んでしまいましたが自分のキャラ編成について。

  • 主人公はスパルタ EXアビリティはグラビティ / クリアオール / センチュリオンII
  • サブ武器に虚空剣を編成
  • キャラは最終シエテと最終ニオを編成
  • 残りのキャラ枠は種族被り無視で高い奥義火力を持つキャラ
  • サブ石にフレイ(持っていれば)

この編成の意図は後述。

 

絶対に編成してはいけないのが他属性キャラとルリア(SR)と猫(R)。

称号貰えなくなるから注意!

 

vsルシファー編

動きと役割

ほとんど放置して最後ちょっとだけ押し込む動き。

  1. 戦闘開始時
  2. ルシ本体に向かってグラビティを使用
  3. オールポーションを使用
  4. ファランクスを待って攻撃(1ターン目)
  5. (グラビティが成功しているなら)ファランクスを待って攻撃(2ターン目)
  6. シエテ1アビを使用
  7. 現在HPが最も低いキャラにセンチュリオンIIを使用
  8. ~羽が倒れるまで放置~
  9. ~ルシ本体のHPが50%になるまで放置~
  10. 奥義ONで攻撃 (3ターン目)
  11. オールポーションを使用、シエテ3アビを使用
  12. 一言伝えてフレイを召喚
    (誰かが欲しいと言ったら合体召喚用に浮かすといいかも)
  13. カウントが0になるまで待機してバフやダメアビを全部使用してフルチェイン

ファランクスやクリアオールは求められたら必要に応じて使用(それぞれ1回のみ)

やれることは何もないのでとにかく邪魔にならないようにしましょう。

 

最後に

寄生して助けて貰ったら他の寄生もちゃんと助けてやるんだぞ……。

あと実際にやってみてどうだったか感想をコメント欄に書いてくれると他の寄生を救えるので是非!