ルシファーのオタク

俺が愛したダークラプチャーHL

ルシHのエッセル問題

前置き

前回のPK記事はとても多くの人に見ていただけてありがたい限りです。

 今後ともごひいきに。

 

前回の記事を書いていて自分でも引っかかった点があります。
それはシエテとグリームニルはどちらを選ぶか、エッセルを外してもいいのかという点についてです。

詳しく説明すると長くなるので省きました。
今回はその説明をしようと思います。

 

価値観の問題もあるので極端な合う合わないがあると思いますが、こんな思考プロセスの人もいるんだなと引き出しの一つにでも入れておいてもらえると助かります。

 

自分は「俺とお前の価値観は違うし、野良で考えが合わなければ退室するだけ」を信条にルシやってます。VCありならその人と話できるから話した上で合わせるけどね。
絶対にオレの意見に従えと思ってる俺様系チーズ牛丼顔イケメングブン人は読まない方がいいかも。

いや、読んだ上でエッセルの素晴らしさをプレゼンして欲しい!マジで!

 

 

プレイ環境

まず初めに自身のプレイ環境について考えましょう。
つよバハでよく見る「環境」ではなく、自分を取り巻く環境の方の「環境」です。

そんなに難しく考えないで大丈夫です。

・団内などの仲間内で6人集まってのルシ
・野良ルシ(共闘マルチルームの一期一会の意味)

のどちらかに属するはずです。

 

このプレイ環境の違いでキャラ選択の仕方が変わります。

主に信用・信頼があるか無いかを焦点に考えることで自ずと"安定"の違いが見えてくると思います。

 

心強い仲間

仲間内なら意思の疎通ができます。これが一番大きい。

事前の確認もできれば戦闘中のヘルプも容易。

意図的な地雷プレイはまずしてこないでしょう。
たとえ意図的でない地雷プレイがあったとしても次からはそれをやめて欲しいと伝えれば同じことは繰り返されません。繰り返してくる?ごめん、それは想定外

困ったときは助けを求めれば召喚石を合体で渡してもらえます。

仲間の戦力を知っていれば自分がどこで何をする必要があるという判断もできますし、意思疎通のうえでの火力調整などである程度のムーブや速度の固定と調整が可能です。

 

地下闘技場

一方で野良はこんな世界。

玉石混交。

バーリトゥード。何でもありの蛍光灯デスマッチ

PK上等。死んだ奴が弱い奴の弱肉強食の世界。

協調よりも自分第一。

 

そんな野良環境で生殺与奪の権を他人に握らせたらどうなるでしょう。
カウント0への片道切符は持ちました?

助けてくれる優しい人もいますが仲間内と比べたら微々たるものです。

 

求められるものがあまりにも違う環境で同じキャラ選択をしろという方が難しい話ですね。

 

火属性と風属性の選択

そこで一番議題として上がるのが火と風のキャラ選択。

シエテを入れるかグリームニルを入れるか。
エッセルを入れるかディスペルキャラを入れるか。

 

そもそもどうして火属性のエッセルの話なのに風属性の編成も比較しなくてはならないのか。

さらに言えば、試練に何も影響しないただの火力枠なのにどうして他属性が口を挟んでくるのか。

シエテ4アビとエッセル4アビ。そして10%以降をソロで倒せるグリームニル。
この2属性は25%からのバーストに関わることから切っても切り離せない関係にあるからです。

文句を言うくらいなら火風以外もやれ?俺もそう思う
 

グリームニルを使うなイキリカス野郎とかエッセルを入れてこない火はルシに来るなといった、考察を一切行わずに絶対に火はエッセル/アニラ/アテナ、風はシエテ/アンチラ/ユリウスのテンプレで来いというのはナンセンスです。

 

そもそも初クリアから連綿と続く例のテンプレというものはVCありで仲間との協力前提の環境から生み出されたもので、今のスラム街のような野良を想定して作られていません。

 

スラムではスラムのやり方があるってことを、お上品なVC組に見せつけてやろうぜ!

 

風属性の比較

まずは風属性のシエテとグリームニルを比較しましょう。

編成はアンチラとユリウス、EXはディスペル/クリア、シエテのメイン武器はオメガ剣グリームニルはグリム槍の編成想定です。(シエテでグリム槍握ってもいいけどマグナだと火力低くてバースト下がるから嫌い)

  シエテ(マグナ) グリームニル(マグナ) グリームニル(ゼピュ)
パラロス 不可 可能
(怖いけど)
可能
25%から 待機 行動可能 行動可能
10%からの難易度 誰でも簡単に ハードモード 慣れた人なら
10%からどこまで 2回合計で最低約3000万 10%から0%まで
ただし他にファラ要員が1,2人必要
10%から0%まで
ソロ討伐を行う
10%からの妨害耐性 ほぼ妨害されない 妨害に極端に弱い 妨害に極端に弱い
防御力 特になし そこそこの耐性 堅守と合わせた高い耐性
味方への要求 10%になったら真っ先に動きたい 10%以降協力者が欲しい 10%以降ソロのために停止して欲しい
属性試練RTA耐性

 

アンチラとユリウスの耐性の高さが化け物じみているため、攻撃一辺倒で耐性皆無のシエテを入れても特に困りません。

 

まず、この時点でマグナのグリームニルはカスなので除外します。サヨウナラ。
10%以降でファラのために他人を動かそうとするな。事故るに決まってる。

 

火属性の比較

次に火属性のエッセルとディスペルキャラを比較しましょう。

編成はアテナとアニラ、EXはディスペル/かばう、エッセル砲時にサン召喚の想定です。
マグナ/アグニスは召喚効果が共にゴミで差は無く堅守も無いため不問で。

  エッセル ディスペルキャラ
パラロス
(アテナ1アビ使用)
プロメテが必要
(4アビの強化に使える)
プロメテが必要
30回攻撃 1ポチで16回攻撃確保 全キャラの全アビリティを使用
25%から 待機 行動可能
10%からの難易度 誰でも簡単に 慣れた人なら
10%からどこまで 武器&バフ次第で1000万程度から3000万程度 10%から0%まで
ただし他にファラ要員が1,2人必要
10%からの妨害耐性 ほぼ妨害されない 妨害に極端に弱い
防御力 ディスペルが不足 特になし
味方への要求 羽50%,ディスペル石が欲しい 10%以降協力者が欲しい
25%以降デバフを消すなら止まって欲しい
属性試練RTA耐性

  

防御面に関してはルシで使われるキャラの中でも上位のはずのアテナを擁してもこの耐性の低さ。泣けてしまうね。

 

※アテナが防御デバフを更新することで、20%と15%をディスペルが足りない人が踏むと防御デバフが消されます
書き方から察して欲しいんですが、これについてはディスペル不足で消す側が理解度が低いと思ってます。多様な価値観~

かばう、アテナ1アビ、スロウ3枚、ディスペル3枚とリソースを潤沢に持っておいて25%待機しますは流石に許されない。

 

火と風の同時比較

では表を合体して比較

  シエテ グリームニル エッセル ディスペルキャラ
パラロス 不可 可能 可能
(byアテナ)
可能
(byアテナ)
25%から 待機 行動可能 待機 行動可能
10%からの難易度 誰でも簡単に 慣れた人なら 誰でも簡単に 慣れた人なら
10%からどこまでいけるか 最低でも約3000万 10%から0%まで
(ソロ)
1000万程度から3000万程度 10%から0%まで
(ソロ不可)
10%からの妨害耐性 ほぼ妨害されない 妨害に極端に弱い ほぼ妨害されない 妨害に極端に弱い
防御力 特になし ファラなしで動ける ディスペルが不足 特になし
属性試練RTA耐性

こうして比較するとバーストのシエテとエッセル、削りのグリームニルとディスペルキャラは似てますね。

 

環境に合わせた選択

では、それではそれぞれの環境に合わせた選択を考えていきましょう。

 

仲間内に合わせた選択

すべてが思い通りな理想郷エデン

攻略初期に編み出された、火を接待して10%以降ないし25%以降をいかに楽できるかに焦点を置いた編成です。

 

仲間内の環境を以下のものと設定します。

  • 羽50%は必ず火が踏む&羽優先攻略
     →妨害要素を除外
  • ディスペルが不足した場合は合体召喚による支援が行われる
     →ディスペルに関する耐性を向上
  • パラロス受けは他属性が行う
     →パラロス受けを除外
  • 25%以降&10%以降は出来る限り楽をしたい
     →楽な方を高評価
  • 待機することを事前に理解している

 

考慮しなくていい部分を削った表が次の通り。
評価が低い点を赤字にしています。

  シエテ グリームニル エッセル ディスペルキャラ
25%から 待機 行動 待機 行動
10%からの難易度 誰でも簡単に 慣れた人なら 誰でも簡単に 慣れた人なら
10%からどこまでいけるか 最低でも約3000万 10%から0%まで
(ソロ可能)
1000万程度から3000万程度 10%から0%まで
(ソロ不可)
防御力 特になし ファラなしで動ける 特になし 特になし

支援を行うことでエッセルの防御力問題が解決しました。

エッセル4アビのブレ幅については初回に記録しておけば2回目以降では確定します。

 

火属性はディスペルキャラのいいところが消えましたね。
完全にエッセルの天下です。

これでもディスペルキャラを選ぶのは支援を受けるのが嫌だったり面倒だからといった理由からでしょう。
確かに自己完結したいならディスペルキャラですが、石を融通してもらってエッセル砲を準備してもらった方が全体としての負担が減ります。

貰えるものは貰って全体の負担を減らしてあげましょう。
ワンフォーオールオールフォーワン。

 

風属性のシエテとグリームニルは練度があれば高防御を得られる。この選択で迷うような人はシエテを選んだ方がいいですが、慣れていれば好み次第でどちらでもいいと思います。
なんたってここは仲間内。10%で突然発狂してカウントを0にしてくる人もいなければよく分からないタイミングからのエッセル砲ぶっぱもありません。10%以降は好きなように料理できます。

ちなみに慣れない人が10%以降をソロで削り切るのは難しいのでシエテにしましょう。あの跳ね上がる火力を初見で捌ききるのは無理無理。

 

仲間内での環境におけるベストなキャラ選択は以下の通り。

風はシエテorグリームニルから選択。練度が高いならどちらでも変わらない。
(マグナならシエテ一択だけど)

火はエッセル。任意区間のバーストで仲間の負担を減らせる。
ディスペルキャラは無属性を代替できるゼタと回復でゴリ押しが可能になるフラウを目的に応じて?でも基本エッセル優勢。

 

シエテ+エッセルによる10%~12%からの締めか、グリームニルでファラを貰わずに動いて全体をリードしつつ、10%以降では削れるところまでソロ削って最後はエッセル4アビで締めみたいなのが理想的ですね。

 

ぶっちゃけ仲間内なら事前に告知しておけばなんでもいいけど!

 

野良に合わせた選択

何を基準に考えるか。
ここで出てくるのが前回の記事のPKです。

 

前回は茶化して書きましたが意図的な愉快犯PKなんてのはほとんどいません。
いないに違いない。いや、いないでくれ。

 

意図的でない地雷プレイは主に更新が遅いGameWithの攻略や、半年前にアップロードされたままのYouTubeの遅れた攻略動画のみを参考にすることで生まれます。
最新の情報を拾うアンテナの広さは大事!

 

そのようにして生まれた事故率の高い時代遅れの危険なプレイをいかにして回避できるか。
つまり、いかにPK耐性が高い編成を組むかが野良を生き抜く鍵となります。

 

野良の環境を以下のものと設定します。

  • 日本語が通じない人がいる可能性あり
  • ディスペルが不足しても合体召喚は望めない
     →合体召喚による支援はなし
  • 羽50%を踏まれる可能性あり
  • 属性試練RTAをされる可能性あり
  • 皆パラロス受けは誰かが行うと思っている
  • 25%以降で死ぬ人がいる可能性あり
     →待機を低評価
  • 10%になった瞬間万歳突撃の可能性あり
     →10%以降の最低保証ダメージが高いものを高評価
  • 練度に関しては野良に対応できる程度を想定
     →難易度に関して除外
  • エッセル4アビのダメージ量は火力が低いそこら辺のモブが編成してきたものとして想定
     →ダメージ量が最低の1500万前後と仮定

スラムだね!

 

では評価スタート。

  シエテ グリームニル エッセル ディスペルキャラ
パラロス 不可 可能 可能
(アテナ)
可能
(アテナ)
25%から 待機 行動可能 待機 行動可能
10%からのバースト 最低でも約3000万 行動 1500万程度 行動
10%からの妨害耐性 ほぼ妨害されない 妨害に極端に弱い ほぼ妨害されない 妨害に極端に弱い
防御力 特になし 高い耐性 ディスペルが不足 特になし
ファラなしで動けるか 不可 可能 不可 不可
属性試練RTA耐性

 

エッセルの強みがパラロスを受けられる(アテナのおかげ)と中程度のバーストダメージを出せるだけになりました。ザコがよ。

 

グリームニルのファラなしで動ける点は評価できますが、10%になった瞬間消し飛ぶカウントとどこの誰とも分からない奴のエッセルのカスみたいな火力で失敗するのが明らかです。
野良でグリームニルが嫌われる理由が見えましたね。
いや、風属性は一切悪くないけど! (ここ重要)

 

野良ルシにおけるエッセルはいつ死ぬか分からない不発弾と化し、グリームニルは自分の耐性が高くなるだけのオナニー野郎という評価になりました。

 

 

野良におけるベストなキャラ選択は以下の通り。

風はシエテ一択。グリームニルはPKに破壊される。

火はディスペルキャラを入れて自衛。エッセルは自殺志願者かよっぽどのルシファーうま太郎。

 

シエテのバーストで残りを4%にできればエッセル4アビの火力が無くとも残りは2000万を切るため残り5人で簡単に飛ばしきれます。いや、飛ばして?君たち1000万試練クリアした人たちでしょ?

 

エッセル入りで辛くなったら止まればいいだろうと思うかもしれませんが、誰もファラなしで動けない上に大体1人が事故って死ぬので追加で1人止まったらファラが尽きて終わるのが野良です。諦めて。

 

追記

そもそも25%~10%区間の短縮か10%以降の締めをフレキシブルに選択できる固定火力のバーストエッセル4アビの魅力なので、コミュニケーションエラ―が起こりやすい野良ではその魅力も半減してしまいます。

例1)チャットで確認してから10%を踏むためにエッセル4アビを使用したら風はグリームニル編成なのに無言でスルー
例2)シエテ事故落ち報告に対して火にエッセル4アビで何%飛ぶか質問したら知らないと返事が返ってきた

 

5人の状況が分かってこそ、飛ばせる区間が把握できてこそのエッセルなので、無言やラグがある環境だと10%まで待ってシエテ4アビの後に使うだけの過剰火力になりがちで無用の長物ですからね。

 

結論

野良でエッセルを強要するなら"それなり"の好待遇で接待しましょう。まずはそこからです。
そして、頑張って火を接待しても日本語が分からないよくわからん奴に石を奪われ、属性試練RTA叩き込まれます。

大事に育てた火が殺されて無残な姿になっても泣かないようにしましょう。植木鉢ィ!

 

……無理だよ。

 

 

ということで野良では火はエッセルを入れるよりも自衛してもらった方がカウントは減らずに成功率が上がります。
堂々とディスペルキャラを入れましょう。
バーストもシエテで足りてるし。

 

風マンもグリームニルを使いたい気持ちを抑えてシエテ入れてください。10%万歳突撃マンのせいなのに本当にごめん。

エッセルを要求されたら「身内でやれ」とか「じゃあお前が火をやれ」とか、やたらめったら要求が多い万年Bクラスから上がれない身内の寄生が多い地雷団の団員募集みたいなお気持ち長文を捨て台詞として言うだけ言って退室したらいいですよ。

 

ちなみにエッセルがいてもいなくても普段闇属性を使ってる僕の動きは一切変わらないです。何も影響がありません。
こんなこと言うのはあまりよくないですが、無言でエッセルを抜かれてもいいとまで思ってます。火が事故らなくなるなら万事オッケー。

これに関しては流石にちょっと待てと思う人もいるはずなので、「テンプレだから」「俺がグリームニルを使いたいから」以外でなぜエッセルが必要なのか、エッセルがいないと何が困るのかをコメントに書いていただけると幸いです。真剣にエッセルの強さってやつが分からないので。

 

今回の内容は賛否両論あるはずなのでコメント待ってます。

内容が無いただの暴言以外は消すつもりないです。
暴言を吐くときは意見とセットでよろしくね!

可能な限りアンサーソング書こうと思ってます。

追記:コメントをするときはよく使う属性と編成が入ってると具体的に返信できるかもしれません。

 

後編へ続く

ゼタでもエッセル砲のような瞬間火力が出せるので無言でゼタでいいです。

 

さらに続き
結論が出ました。