ルシファーのオタク

俺が愛したダークラプチャーHL

つよバハフルオ(つよフルオ)って何?入っていいの?

はじめに

最近つよバハフルオート放置(つよフルオ)のツイ救援を救援垢じゃなくてメイン垢で出し始めました。今回は何を考えてやっているのか、つよフルオとは何なのかを紹介したいと思います。

具体的には自分が何を考えてつよフルオを自発・救援しているかの言語化です。

一人でも多く救援に参戦してくれたら嬉しいな。

 

結論から言うととにかく気軽に入ってくれ!!

 

つよフルオの自発者全員が同じ考えではありませんが、自発者の一人の考えとして救援に参加しようか迷ってる人の背中を押せると嬉しいです。

少なくとも僕の自発ではこの通りでやってるので気軽に救援に入ってきてください。

 

違う考えでやってるって人はコメントで自分の考えを公開してもらえると特に不安がってる初心者参戦者の安心に繋がるのでぜひお願いします。

 

 

 

つよバハフルオ(つよフルオ)とは

僕は「自発者がつよバハをフルオートで倒すから空いた救援枠17枠を好きに使ってくれ!あわよくば時短頼む!」って考えてやっています。だから火力で参加してくれる人には特に感謝。紫芋が欲しい層もウェルカム。

ということで"自発者が"フルオで放置してるのが「つよフルオ」です。

 

ヒヒイロカネが入ってる可能性があるMVP赤箱は6位まで落ちるから5枠腐らせるよりは誰かに拾ってもらった方がうれし~よね。

 

いざ試しに入ってみると強い人がわーって入ってフルオで並走してる姿を見かけてビビってしまうと思いますが、それはツイッターのフォロワーさんたちが協力してくれてる感じです。そこまで詰めなくても協力してくれるだけで十分ありがたいので気軽に入ってね!

 

ツイッターでフォローしてる人が流してるのを見かけたらこちらもお礼として入るようにするとお互いに掛かる時間をガッツリ減らせて幸せになれます。こういう繋がり超大事。

並走してくれる人には頭が上がりません。時短感謝!

 

 

なぜつよフルオをするのか

環境部屋は麻痺役+アタッカーで複数人必要で人集めが面倒。討伐時間よりも人集めの方が時間がかかるダルさ。

 

楽をするためにツイ救援に流そうとも、環境部屋を作っても誰も入ってくれなかった場合はその火力の低さから倒しきれずに討伐が失敗してしまう。(特に最近はアーカーシャが流行っていてつよバハは人気が無い)

なら最悪ソロで狩れるようにした方が安定するということでいつの間にか定番化してきたのがつよフルオ。

 

自発赤箱は欲しいけど人集めはダルい人たちの行き着いた結果やね。

 

 

自発者側のメリット

救援者が来てくれた時のメリット

 

討伐時間が短縮される

いくらフルオ放置で勝てると言ってもソロだとグダッたら1時間とか掛かるので。

フルオ中はグラブルをやれないけど、その間は他ゲーやってるから1時間かかってもいいんだけどさ。

 

失敗する可能性が下がる

討伐時間が短縮されることでつよバハ最大の運ゲー要素であり敗北する可能性である「ハイパーディメンション」を受ける回数が減ります。これが最大のメリット。

ハイパーディメンションは1,2回程度なら素受けしても大丈夫なように編成を組んでいるものの、それ以上連続で受けるとなると流石に厳しいです。

 

 

救援者側のメリット

繰り返しになりますがフルオで並走してくれる人には頭が上がりません。感謝!

 

今回は自分が参加してもいいのかとか、自分が入ったところで役に立たないのではないかみたいに躊躇してる人の背中を押すための記事なのでそんな感じで緩くメリットを紹介します。

とにかく言いたいのはただ一つ。気軽に入ってくれ!!

 

高い火力は求められない

自発者がメイン火力として倒してくれるので環境部屋のように"火力役"としての火力がなくても平気です。

50%以降でクリュ2パンだけでもいいので火力を出してもらえると事故率が下がってとても助かります。

その程度でもいいからとにかく入ってくれ~って感じ。

 

たとえ火力が低くても事故率は確実に下がるのでとても嬉しいです。だから気軽に入ってくれ!!

 

紫芋取り放題だね。

 

環境部屋に比べるとライバルの速度が遅い

自発者が麻痺を用意していないためどうしても速度特化の編成は50%以降で活躍しにくく、救援者はある程度速度を犠牲に耐久力を確保している編成で来ている可能性が高いです。

また救援側もフルオートで放置してる人が多く、手動vs手動だと勝てないような強い人と対峙することになっても、相手フルオvsこちら手動でなら追い越せるということがあります。

 

少なくとも自発者の自分は最悪ソロで倒せるようにしている攻防デバフ+ピルファーを完備した重いバジャ編成です。もうこの時点でライバルが一人減ったね。

 

環境部屋よりは赤箱を取りやすくワンチャンを拾いやすい。そして火力役として参戦したのが自分だけだとしても自発者が削りきってくれるから勝率が高いってことだね。

だから安心して気軽に入ってくれ!!

 

救援でMVPを取るのは簡単ね!

 

ではどんな編成で参加すればいいのか

フルオって書いてあるからフルオートで完走できる編成が必要なの?難しくない?

そんなことはありません。

 

あくまでも自発者がフルオで倒しますってことなので救援者側の編成はなんでもいいです。

一番うれしいのはフルオや手動での並走ですが、前述の通り50%以降で一瞬火力を出してODゲージを削ってくれるだけでもとても助かります。

少しでも削りたいって気持ちがある編成ならなんでもうれし~

 

下で紹介してるのは自発用の編成です。フルオ救援側として並走するために流用するならミストは自発者が用意するだろうからグラビに変えてもいいかも。

片面ベリアル考えた人上手いよね〜。破局が5000ダメージになって何回も受けられるんだもん。

 

バジャの演出が長いから救援の時はライフォのほうが強いんじゃないかって思って最近の救援ではライフォで回してるけどどっちが速いかはわからん。落葉のバフ分バジャのほうが強いかもしれん。

f:id:JittediUmezawa:20201004212343j:plain

装備はなんでもええ!どうせ上限出る奴は出るし出ない奴は誤差。

 

参戦者にやってほしくないこと

NGとかは特にないものの、参戦者の中には50%で麻痺を入れてくれる優しい人がいるため、その人の麻痺を妨害しないように(麻痺の耐性を徒に上げないために)麻痺は使用しない方が無難。

よくわからん人はソーンさえ編成しなければまぁ大丈夫です。

 

50%になった瞬間にブレキを入れると「ハイパーディメンション」区間が短くなるから安定する。だからブレキの耐性を上げないでほしいって意見ももらいました。

よくわからん人はエッセルも入れない方が無難。

 

※これらは手動でリロ殴りする分には何の迷惑にもならない(むしろそれぞれを手動で適切なタイミングで入れることができる優しい人になれる)ので手動派の場合は何も関係ないです

 

 

最後に

自発側は最後まで倒しきる戦力が求められるってことでハードルが高いけど、救援で入る分には死んでもここまでサンキューって感謝されるくらいのハードルの低さだから見かけたら気軽に入ってね!

 

 

マシュマロ返信のコーナー

 

すぐ上で開示しちゃってるけど

 

 

 

 

MVPを取るのは簡単って書いたけど、自発者がガツガツガッツMVP狙いだと誰もワンチャンを感じられずに参加してくれないからそこは参戦者に旨味を譲ろうな。ずっと続けてたら多分フォロワーに旨味が無いと思われて避けられちゃう。

自発者は自発赤箱確定してるんだから。

救援垢で流して知らん人を誘い込むとかならガッツイていけ!

 

 

ニーアの裏の答えはわからん!

 

ちゃんと本文中に書いてます。