ルシファーのオタク

俺が愛したダークラプチャーHL

頻出質問のまとめと解説

これ読んで理解できないとか、ここが気になるとかがあればTwitterでリプライなりDMください。

コメ欄でもいいよ!

 

有言実行

 

 

 

個別解説

十天・終末5凸の優先度

おすすめの十天最終は→次の古戦場属性
終末5凸の優先順位は→次の古戦場属性

まず大前提として有利属性以外からのダメージに耐性を持つ敵がいるので6属性すべてを強化する必要があります。

なので、優先度はあくまでもどの順番で揃えるかというだけで最終的には全て揃えることになります。

 

全て揃える前提でどの順番で揃えるか

グラブルで主に使用する属性は以下の通り。

  1. 現在開催中のイベントの有利属性
  2. 属性有利が無いコンテンツを雑に消化するための闇属性

自分が他の属性も使うってならその属性も強化したらいいと思うよ。

 

次回開催される古戦場の有利属性は事前に公開されるので目標にしやすく、報酬も美味しいので頑張った見返りも大きいです。

また、マグナ2などのマルチが活発化するため、古戦場を頑張らない人でもその流れに乗ることで普段より効率的に集めることができます。

 

ということで次の古戦場の有利属性を強化しましょう。

古戦場が終わったばかりの属性を強化したところでその属性が輝くの半年後とかだし運が悪ければ環境変わってるぞ。

 

別の答えが出る質問の例

「現状の手持ちキャラが強すぎて十天衆を入れる隙間が無い(クリスマスナルメア、ハロウィンゼタラガ、カイム)場合、オクトーとサラーサは加入/最終すべきですか?」

この場合は土日スライム周回をするか、ディスペアーの有無、土ルシをキャリーしてくれる友達がいるか、メインのプレイ方法は手動かフルオかなどを聞いてそれでも不要そうならその二人はスルーでもいいんじゃねってところに落ち着きそう。

 

その場合次進めるべき十天は?

→その古戦場の次の有利属性

未加入/最終十天用の天星器でオルポ・蘇生薬分だけ箱掘りして、残りは最終日に次回古戦場の有利属性が決定してから中身変更して開けよう。

 

 

賢者の優先度

賢者優先度は→次の古戦場属性で使いそうならそいつ

このマシュマロは結構怪しいけどまぁ大体あってる。理由は同上。

 

まず、誰がどう見てもイカれた性能のアラナン、カイム、ニーアは全グブン人が加入済みだから割愛。

こんなこと答えたらこっちがバカにされちゃうよ。

 

残りの7人はパッと見で性能に魅力を感じなければまず編成しないキャラなので他人に聞くくらいならスルーだったり後回しでいいです。

勲章交換は金剛だけ取って玉髄なんてスルーしましょう。倉庫番に金剛2個分の価値は無い。

 

ルシソロしたいとか、六竜の固定編成のDPTをちょっとでも伸ばしたいみたいな考えがあって、TwitterとかYouTubeで上がってる編成をそのままパクりたいと思って初めて使うかもしれないってくらいのキャラです。

 

脳死で強いのは最初に挙げた3賢者くらい。

悩むくらいなら金剛。金剛は確実に強くなれる。

 

 

ダマヒヒ優先度

ダマヒヒ入れるべき武器は→人に聞くレベルなら入れるな

ちゃんとブログに書いた。

これを読め。

 

 

無課金神石

無課金なんですけど〇〇は〜→マグナ2やってろ

神石を強化する方法は基本的にガチャ武器を凸るしかありません。

現状の手持ちでマグナより若干強い編成が組めますとなったところでマグナが強化されたらそのアドバンテージ0になるけど大丈夫?

新しいリミ武器が追加されてその武器を持ってる人に絶対に勝てない状態になったとしても後悔しない?

 

今より少しでも強くなりたいからという理由でやるならマグナをちゃんと強化すれば十分。

あと少しの火力がどうして必要なのか。どうして火力以外の面で強化したいのかなど明確な目的ができてからその属性にリソースをオールインしましょう。ルシソロとかね。

 

 

情報が少ない質問

一般的な答えしか出せないし、その一般的な答えはググれば大体同じ答えが出るからググろう。