ルシファーのオタク

俺が愛したダークラプチャーHL

ゼタでもエッセル並の瞬間火力が出る

※前回の記事の続きです

前提が多いから先に読んでね♡

 

お品書き

 

バースト提案おじさん

自分の結論はエッセルの4アビ要る?
別にシエテ+2000万で終わるんだからそれ以上は要らなくない?というもの。

わざわざ苦労してエッセル砲を準備したのに、別になくてもクリアできるよって言われたらどんな気持ち?

 

Twitterの反応はエッセルなんて入れてられるかというものが多かったです。

一部ではエッセルの4アビ欲しいやん?って意見もちらほら。

 

とにかく瞬間火力が欲しいと。

じゃあゼタで瞬間火力が出せるならゼタでもいいな?

 

そんなエッセル4アビの火力が欲しいという方に朗報!ゼタでも十分な瞬間火力が出せるんです。

 

前回の記事の反応から

記事の反応を見ていたところ、「火力の出るダメアビを複数持っているのだから、アビと黒麒麟を構えてフルチェ待機すればアビ連打でも十分な瞬間火力を出せるのでは?」というツイートを発見。

なるほどな~?

 

ということで今回はより楽なゼタでエッセル相当の瞬間火力が出せるのか。
もし出せるならエッセルである必要性が完全に無くなりますね。

 

結論を先に書いておくとシエテと合わせて倒しきれる火力が出せるのでゼタでいいです。

 

レッツ計算

ちなみにゼタのサポアビ(同じダメージアビリティを連続2回まで使用可能)はあくまでも連続2回までです。
アビリティを2連続で使用後に黒麒麟を召喚して再使用可能になったアビリティを使っても再使用はできません。この場合は1つのアビリティにつき3回までしか使えません。

より高い火力を求めるなら2ターンに分けて2回2回で4回使ってください。

 

上限upに関しては終末とオメガ槍にアビダメ上限とチェンバ上限を想定
さらに朱雀刀邪や虚空槍などの上限upを追加可能

アニラ1アビはディスペル足りないマン対策として使うため除外

 

アニラ2アビ
70万×2回

アテナ2アビlv5
180万×2回

ゼタ1アビ
100万×3回

ゼタ3アビ
70万×3回

ゼタ4アビ
100万×3回

 

フルチェイン
1000万

 

合計 約2300万 (約4~5%)
(ゼタのダメアビ使用を2ターンに分ければアサシンTA込みで最低保証2500万程度?)

 

エッセルで理想火力を出すためにはそこそこの装備が必要です。
一方でダメージアビリティは元の倍率が高いことから、ルシ初心者で終末5凸未所持のマグナマンでも上限に届きやすいです。

 

(なぜ最底辺を基準に語るか、初心者が多い前提なのかに関しては一番最初の記事を読んでいただければ。)

 

まとめ

 ゼタの性能

・確定TA+いつでもアサシン持ち

・2連ディスペル&2連スロウ

・誰でも簡単お手軽に2000万弱の瞬間火力を用意できる

・カウント消費無しで逆位置アラナンが使用可能

・無属性試練突破

・周囲がポンコツだった時に25%からを普通に進行する選択肢も選べる

 

トレハン(笑)以外はエッセルの上位互換では?流石に盛った?

 

一応エッセルの利点としては装備が強い人がやれば、エッセ4アビ+サンだけでより高い3000万程度(上限次第でもう少し?)の火力を出せて6%~吹き飛ばせます。野良じゃ滅多に見れないけど。

また、準備完了から攻撃ボタン1ポチで瞬間火力を出せます。
タイムアタックをするならエッセルの方がいいですね。仲間内での話になるけど。

ということで前回の結論と同じルシうま男専用機ですね。

野良でうま男基準で考えたらアカンって……。

 

ゼタの欠点として30回のためにサンが、バーストのために黒麒麟が必要で召喚石枠が合計2枠取られます。

ディスペル石を持っていく必要がなくなることも含め、石枠2枠を使ってでも2連ディスペルを取った方が安いので特に問題ないですね。

 

 

瞬間火力が欲しいから何が何でもエッセル持ってこい勢!

事前に待機を頼めばゼタも瞬間火力が出せるってさ!

やったね!

 

追記:進撃の奇行種

その日、人類は思い出した。

古戦場に支配されていた恐怖を。

スラムの中に囚われていた屈辱を。

 大体の風が2連フルチェできない!?

 

古戦場前にその有利属性に寄生が溢れるという現象を忘れていました。

それがよりにもよって風属性。終わりだ……。

それほどのスラムと化してるなんて誰が予想できようか。

 

今回と前回の記事は同時に風属性の編成に触れているように、風属性にまともな頭が実装されている前提で書いてます。
※そもそも風が破綻すると全体のデバフが枯れて火どころか全体が破綻する

 

つまり、この風古戦場直前という最悪のタイミングでクリア率を上げるためには、10%まで運よく到達できた時に終わっている編成の寄生の風を一切考慮せずに強引にクリアさせる必要があります。
シエテもねぇ!グリムもねぇ!そもそもユリウス入ってねぇ!

 

風古戦場前の今に限り、何かの間違いで上振れで10%まで到達できた暁に、より高火力を狙えて10%を一人で削り切る可能性があるエッセル砲ぶっぱの方がクリアが望めるということです。そんなスラムの中でどうやって火で生存するんだって話だけど。
(エッセル砲で2000万出せない編成の人はゼタでいいよ)

 

事故上等でエッセルを乗り回せ!

 

風が崩壊してる時点で10%まで到達できるビジョンが全く見えないから前提がおかしい気もするけど

 

ゼタ……どころか野良ルシへの参加は風古戦場終了後推奨ということで。

脳みそが搭載されている風とやるなら100%ゼタでいいからそれまでちょっと待ってて!

 

結局「瞬間火力はシエテの前には過剰」という持論に対しての意見や疑問などが見つからなかったのが残念です。
ここを崩すようなあっと言わせる一言いつでも待ってます。

 

さらに追記

シリーズ完結しました
実地調査編