ルシファーのオタク

俺が愛したダークラプチャーHL

古戦場に向けた闇武器のあれこれやと妥協先 リミ武器優先度など

はじめに

古戦場が近づいたってことでマシュマロで「○○って必要ですか?」とか凸の優先度とか聞かれたので使ってみた感想をざっくりとまとめたいと思います。

 

とりあえず先に麻原さんの動画を全部見て。

今回のブログはこれを見た前提で。

 

ツヨイッ

 

 

 

 

妥協は正義

タダで用意できるものはタダで用意した方がええ!

作るのにダマなどの現金リソースが必要なものは辛めの評価、ドロップで拾えるものは激甘で評価してます。

ダマを3つ使うか無料で妥協するかどっちがいいですかって聞かれたらそりゃ無料で妥協できるなら妥協したいよね。

 

 

渾身と背水

闇は水ゾで初ターンから背水を利用できるので渾身のメリットである初動の強さを食えます。

一昔前の背水編成が微妙に感じる原因だった水ゾの1枠が置物になるってデメリットもデスの修正で問題なくなったし本当に背水でいいです。

 

短期戦はコンジャク+デスニーア+プレデター+黒麒麟で済むし、長期戦は堅守で受ける戦い方ができる。理想を追求するなら渾身編成も使うんだろうけど、現状背水で戦えてるならわざわざリソースを追加で使うのはもったいないよねと。

闇には少量のリソースを使って余った分は好きな属性に使えばいい。ため込んで石油やシェロチケにしてもいい。

 

そんな感じ!

 

 

武器評価あれこれ

 

ユニーク系

この基幹部分がちゃんとしてるとそれだけで基礎火力を確保できて妥協できる部分が広がる。

例えば、十分な火力があるなら必殺武器(ウンハイル)を用意せずとも奥義上限up(ヘルマニビス)だけで事足りてダマが3つ浮くなんてことも。ベースが強ければ強いほど編成の幅と余裕が生まれる。

 

5凸終末

他の何でも妥協できないから作ろう。

火力も上限も伸びる。

 

スキルは背水+アビダメ上限で作っておけば間違いない。

肉集めの奥義編成で使うならマグナ終末の渾身+CB上限が一番伸びるかも。まぁマグナマンがそんなおもちゃ用意する余裕はないか。予選と本線でスキル付け替えよ。

 

 

5凸アストラルウェポン

5凸するとサブ武器に編成しても通常攻撃の上限up(オメガ終末と同枠)。

オメガ武器を編成から外して武器枠が圧縮できて編成の幅が広がるのでどうしても5凸しておきたいところ。バブさんは団員に、フェディエルは自発処理を共闘で頼め!

 

 

背水系

水ゾパワーのおかげで3,4本あれば編成として成立するから全部は無理して揃えなくていい。セレ爪リボンで最悪2枠穴埋めできるから最低ラインとしてグラシ、宿無し、シューニャから2本。(そこを妥協するならマグナでいいは禁句)

(残りの枠はメイン、天司、終末、アスポン、麒麟弓、天秤)

同武器が被るなら天秤外してそこもセレ爪で埋めるとかしたらいいと思うよ。同様にマジェを2本入れたくなったら天秤外せばええ!

 

凸の優先度を聞かれたらグラシ>宿無し≧シューニャで答えます。グラシ1本と宿無しorシューニャのどちらかが完成すれば残り2枠をセレ爪とリボンで埋めてハデスマンのスタートラインに立てる。

ハデス編成はソロ用としてマジェで耐久を確保するために使いたいぜ!って最初から長期戦しか見てない人はシューニャ>宿無しかな。

 

 

セレ爪

安くて強い。困ったときに枠を埋めてくれる妥協枠。

 

 

グラシ

攻刃2+背水中

作りたくないなら作らなくてもいいよ。そういう人はマグナ編成でええ!

優先度が怪しい気もするけど一応宿無し、シューニャ、リボン、セレ爪でも4枠埋められるか~。

 

2本目の作成を迷ってる人は高確率で使わないので作らなくていいです。

グラシ、宿無し、シューニャで3枠埋められるし、そこにリボンなりセレ爪を入れたら4枠埋まります。

メイン、天司、終末、アスポン、麒麟弓、天秤の6枠に加えてツヴァイシェーデル(多分メイン)や虚空斧あたりが入ってきてどこにグラシ2本目の席があるんですか?

2本目を作りたい人の想定している編成が分からない。コスモス槍を入れたいとしても天秤の上限10%+グラファイトアーツに勝てる気がしない。どうしてもリボンじゃ妥協できないの?ルシソロですらグラシ2本目を使わなくて済むのに。

 

ぜひともグラシ2本目が欲しいと思ってる人の想定編成を教えてください。

 

※ちなみに古のハデスマンなのでグラシは4本所持です
 最後にグラシ2本目を使ったのはバブさん実装直後。その編成もグラシ1本で妥協できると思います
 妥協できるってことはつまり不要

 

 

宿無し

背水大+グラファイトアーツ

火力も伸びてアビリティダメージ上限も伸びる。短期戦に強いよね。

長期戦でもシスたそが自動でダメアビ使うから強いね。

 

 

シューニャ

背水中+進境大

攻刃が進境になった令和のグラシ。

進境が効かない序盤はコンジャクの背水MAXで火力を確保できて噛み合うね~。

 

 

リボン

武器揃ってない人はとりえあず編成に入れておくといい感じに穴埋めしてくれる1本。

ダマで凸るのだけはやめてくれ。3凸にしても無凸と何も性能変わらないから……。

 

 

上限up系

ツヴァイ・シェーデル

持ってないなら6周年武器交換チケで取れ!

マジェは掘れるけどシェーデルは掘れない!

 

 

ウンハイル

(実質)必殺大+守護中

色々な泥武器で妥協できる武器。今作ろうと思ってる人がいたら多分止める。

アバ杖とヘルマニビスで大体妥協できてしまう。火力が欲しいならフェディエル剣でよくね?

それら3本を試した結果、どうしても奥義上限が足りないって段階に到達してからやっと作成を考えるくらいの武器。他人には絶対勧めん。

 

 

アバ杖

神威中+必殺中(9.5%)

片面加護だと2本で奥義上限+30%で天井。

ダメージup部分は100%が上限なので3,4本までは集める意味があるかも。

マグナの奥義編成で肉集めを頑張ろうって人は多分アバ杖3~4本+ゼカリヤorフェディエル剣orヘルマニビス1~2本みたいな感じになると思います。

 

ゼカリヤ作る道中でどうせ3,4本は完成するだろうしあんまり考えなくてええ!

 

 

ヘルマニビス

神威中+奥義上限15%

意外と奥義上限が伸びる。

バジャでメイン持ちできる四天刃相当の連撃バフ持ちの斧なのでフルオ勢は1本は確保しておこう。

 

天秤を作る過程で多分完成する。

 

 

フェディエル剣

渾身特大(22.4%)+奥義与ダメ上昇

奥義効果がヴィントホーゼ。

 

肉集めを奥義編成でやるならメイン・サブどちらに置いても強いのでまずは1本作ろう!

マグナ編成で渾身気味の編成を組むならゼカリヤと枠争いをするかもしれない。加護対象外でもそんくらい偉い効果量。

 

 

麒麟

絶対使う

 

支配の天秤

まぁ使うよね

武器チケ使うか迷ってる人はまずシェーデルとマジェの所持状況を考えてから使いましょう。

ヘルマニビスを作る過程でちゃんと落ちるからわざわざ交換しなくても大丈夫。

 

虚空斧

きっと使う

 

コスモス拳

マグナなら用意しておこう

 

 

その他の武器

ジェスタ

Q.マグナでも使いますか?

A.麒麟剣の方が強い

 

 

麒麟

EX攻刃21%+光ダメージ17.5%軽減

奥義効果の闇属性デバフ15%が割と強い。

片面黄龍クリュをやるならフェディエル剣と麒麟剣で二刀流するといい感じ。

 

 

ゼカリヤ

渾身大+守護小

とりあえずで1本は作るけどフェディエル剣とどちらが強いのかは微妙なところ。

ゼカリヤ2本目を作るくらいなら先にフェディエル剣を2本用意した方が幸せになれると思います。

 

 

5凸ドラゴニックウェポン

光ダメ30%軽減

古戦場でフルオする予定ならどれくらい激しい攻撃が来るかわからないのでドラポンはとりあえずで確保しておいた方がいいです。

5凸終末+麒麟剣の組み合わせとどちらが速いのか、安定しているかは両方試してみないとわからん!

俺はマジェを用意してるハデスマンだから不要だぜって人は妥協してもいいかな~?

でも堅守の防御upとドラポンの属性軽減は乗算で軽減するからな~。

 

古戦場でどうしても必要になったときに用意できないと詰むのでとりあえず交換+4凸+5凸+スキル変更×2のトレジャーは確保しておきましょう。用意するだけならタダ。

 

 

ケル銃

フルオでDPTが欲しいなら入る。とりあえず入れたり出したりして何戦かやってどっちが速いのかチェック!

 

Q.マグナでも使いますか?

A.不要

 

 

パラゾ

今持ってないなら不要。

今更作らなくてok。

 

 

フォールン

4凸は1本だけ持ってる。

でも1本だと正直使わん。

欲しいと思ったらまずフェディエル剣突っ込んでみて体感してみるといいよ。だいたいそんな感じ。

闇大好きマンは誰に言われるまでもなく4,5本凸ってるだろうし、今悩んでるような君には不要な装備。

 

Q.強い?

A.背水でいい

 

Q.(片面黄龍の)奥義編成に入りますか?

A.まずはフェディエル剣で試した方がいいし、多分それで解決する

 

Q.フルオ編成に入りますか?

A.たまに入れて試してみるけど強いのかわかんない

 

Q.フェディエル剣既に1本入れてますが

A.はいフェディエル剣2本目

 

 

ブルトガング

攻刃(34%)+技巧(3%)

評価が難しい1本。

バブ斧と一緒に確定技巧の最後のピースになるなら作ってもいいかなって思います。それ以外に明確な理由が無いなら無しかな。ダマがもったいない。

 

メイン武器として持ちたい人はシューニャの奥義効果を見てきた方がいいと思います。

 

 

麒麟

slv20の攻刃2(22%)

ただの攻刃武器としてブルトガングが欲しいならとりあえずこれで妥協しておけ!

 

 

バブ斧

漢は黙って背水一本でいいかな~って思ってて作ってないから知らない。

技巧は最悪渾身と背水の編成どちらにも組み込める関係で潰しが効きやすいと思ってます。

フォールンで染めるよりは確定技巧+渾身にしておいた方が背水編成の幅も広げつつ渾身編成も作れるみたいな。フォールンにオールインを迷うなら(使うかはさておき)バブ斧と散らした方が広く受けれそう。まぁ悩む人はフォールン凸ってないだろうけど。

 

 

(追記)最後に

泥武器は全員が最低限持ってるじゃないですか。

無課金武器を並べた編成と差をつけるために課金武器を作るわけで、差が作れない(=最悪妥協できる)武器は作ったところで仕方ないのよ。妥協の代理だよそれ。

 

あなたが金持ちなら無限にダマヒヒをぶち込めばいい。

でも「作った方がいいですか?」って人はダマヒヒの投入を躊躇するような貧民なんだし作らん方がええ!まずは妥協!