ルシファーのオタク

俺が愛したダークラプチャーHL

ルシファーHLを読み解く

はじめに

前提として、ルシファー大好きルシファー全肯定オタクが書いてます。
都合がいいことしか書いてませんがお察しください。
ゴフェル・アークからはフレーバーテキスト以上の存在意義を感じ取れなかった。

 

まとめサイトNPCルシは大縄跳びだとか失敗コンテンツだとか言ってますが、ちゃんと見ていくと難易度調整や報酬設定などそのほとんどが上手に考えられて作られているコンテンツだということに気付かされます。
こんなに素晴らしい調整をして実装したにもかかわらず、プレイヤーの読解力だったりチャレンジャー精神が運営の想定よりも低かったために叩かれたい放題叩かれていて俺は悲しいよ……(後方彼氏面ルシファーオタク)。

では、ダークラプチャーHLがいかにして5周年の目玉としてふさわしい――常に頂点であり続ける――エンドコンテンツなのかを読み解いていきましょう。

 

 

ルシファーが示すもの

明文化はされていませんが、ルシファーの各行動にはクリアするための指標が所々に散りばめられており、この指標通りに編成を組んでこの指標通りに攻略すればちゃんと勝てるように作られてます。
運営とファーさんの気持ちを読み取りましょう。

 

開幕の3万ダメージと属性試練

一番わかりやすいところから始めましょう。

ルシファーの

  1. 開幕で3万ダメージを受ける
  2. 1ターンのうちに1000万ダメージを与える必要がある(属性試練)

という2つの行動から、HP3万以上の編成を組む必要があり、1ターンに1000万ダメージを与える準備が必要だと一瞬で理解できますね。
このようにルシファーではユーザーが決めた曖昧な基準ではなく、運営が決めた装備の足切りラインがはっきりと提示されています。

恐らく一時期アルバハで一部ユーザーが「水と光以外は全部キックしろ」だなんだと俺ルールを敷いてしまったことへの反省なのではないでしょうか。
基準を明確にすることでそのラインを超えれば大丈夫という安心感が生まれます。
よくある自分が行けるラインに達しているか分からない問題も一発で解決できますね!

クリア後に「この寄生野郎!」と言われても「ちゃんと最低限の基準は満たしている!お前らが強すぎるんだよ!」と言い返せます。平和だね。

 

制限時間30分

実装当初にHP3万&1000万試練突破可能の終末4凸の6人で攻略してぴったり30分クリアだったので上記の火力の最低ラインと合わせてこの時間設定は適切なものです。調整チームすごE。
もちろんギリギリなのでシヴァを使って1000万超えたぜ!とかやってると火力が足りずに時間切れになります。

制限時間30分に関しては短すぎるとの声をたまに見かけますが、1時間に延長してだらだら続けようものなら多分回復要素が乏しい火とか土が死んでしまうのでまぁそんなもんじゃないでしょうか。だらだらやっても辛いだけです。

ソロで時間が足りないことに関しては正規ルートじゃない想定外のクリア方法なので……。
時間が足りないなら6人で倒してねということで。

 

福音の黒翼

ナゾブルのイジワル要素。
最初の1,2日くらいは謎として機能してた気がする。
上位団の攻略謎解きをTwitterで追うのは5周年のコンテンツの中で1番面白かったです。
2番目はVツーラー

「福音の黒翼」の説明には「ジョブの数に応じたダメージ制限」と書いてあるため、当時Twitterでは6ジョブで挑むのではないか。これは6人スパルタに対するアンチテーゼだと話題になりましたね。
しかし現実はジョブを6種類に分散させたとしても30万(5万×6ジョブ)のダメージ制限が掛かるため、試練1~6,7を突破するためには福音の黒翼を解除する必要があります。ジョブを分けるというのは運営に仕組まれた罠であり、多くの初期攻略組はこの罠に囚われることとなりました。

まぁ罠についての話はさておき、このギミックのポイントは2つ。

  1. 福音の黒翼はマルスで解除され、フィークスで付与される点
  2. 試練開始後のフィークスでは福音の黒翼が付与されない点

つまり、より早く試練を開始することが福音の黒翼を解除するための最重要ポイントだということです。
羽討伐が優先か、属性試練が優先か以前にまずは羽を削って試練を開始させ、本体の攻略は試練開始後に行うというルシファー攻略における基礎中の基礎の攻略順を示しています。
懐かしの「マルスを受けた後フィークスを受けてはならない」は"浅い"。

 

黒き羽とCT技

福音の黒翼に続いて羽関連の話をしていこうかなと。

ルシファーは黒き羽の残りHPによってCT技が変化していきます。

  1. 開始から試練開始前(100%~50%)
    一撃必殺の「ポースポロス」と高ダメ乱打+致命的なデバフ×3の「イブリース」というルシ屈指の凶悪技2種
  2. 試練開始後(50%~0%)
    火力が高くディスペルも多く要求する「アキシオン・アポカリプス」
  3. 羽討伐後(0%~)
    「ポースポロス」を使ってくるものの基本はダメージの低い「オービタルブラック」がメイン

このように羽を削れば削るほど対応が楽になっていくため、より早く羽を倒すことでより簡単に攻略できることが分かります……とまでは言い切れませんが、羽を討伐せずに本体のHPを75%まで減らすと発動する無神論の存在がこの説を後押ししてくれます。およそ正解じゃない?

まずは羽を殴って試練を開始させましょうという方針と合わせて、羽を倒すのが第一目標という攻略の順番を指示しています。

 

終末のカウントダウン

これは撤退ラインの提示です。間違いない。

ルシHにおいてポースポロス以外でキャラが倒れる時というのは、その落ちたキャラ一人が偶然倒れたのではなく、パーティ全体のHPが低い状態で大抵2,3ターンも動いたら全滅するような状況です。
ファラ無しで動ける人のみで少人数で倒しきれる状況ならまだしも、6人が大体同じくらいの戦力のときに全体で5キャラも落としたらもう戦い続けられません。

参戦者の欄を確認してまだ全滅してないから大丈夫と思っていても、残りの皆はもうターンを回せず殴ってるのは一人だけだったということにいち早く気付ける通知システムなんですよ。便利!
85%と60%の無属性3万ダメージというクソ追加効果がなければもっと説得力があったのかもしれませんが、だいたいそんな感じじゃないでしょうか。

よく2chtokiさんがルシの緩和としてまずはカウントダウンを無くせって言ってますが、カウントダウンを無くしたところで緩和はされません。
ある程度無理して殴れる人が余計に無駄働きさせられるだけですね。
ジ・エンドが無くなったところで無言撤退が増えるだけです。

追記

ゴフェル・アークのカウント消費を忘れていました。ごめんね!
マジで分かんねぇなこのフレーバーテキスト

ノーミスなら各自1キャラまで落とせるし許して……。

 

報酬設定

個人的にルシの調整において最も高い評価をしているポイント。
報酬設定に関してはとても上手だなと。
天司HLの報酬設定をした新卒はクビになったのかな?

一応自発赤箱限定で至極の指輪が落ちますが、アーカーシャやグランデと比べたら1日1回限定で(体感)そこまで泥率が高いものでもないので誤差ということで。

 

MVP赤箱が空気

特にいいものが落ちないのでアルバハのようにクリアさえできればokです。
アルバハに倣ったいいシステムですね。

 

ダマヒヒ金剛指輪のドロップなし

現在のグラブルではつよアルアカシャグランデとある程度の住み分けができているヒヒ堀り指輪掘りコンテンツが存在しており、ヒヒを落とさないルシを周回する旨味はほとんどないです。
これはルシファーが純粋に終末5凸を作るためだけのボスであり、最高難易度コンテンツとして君臨し続けて欲しかったからではないかと思います。

例えば現在のアルバハは速い討伐方法が研究され続けたた結果、放置狩りで1分で瞬殺されています。
ヒヒイロカネという餌があるからこその速度の探求であり、ヒヒイロカネがドロップしなければここまでの高速討伐があちこちで行われていなかったでしょう。

 

バハムートの名を冠する金色に光るめっちゃカッコいいボスが一瞬で倒されたらショボく見えませんか?
痺れトカゲになって日課で倒されてる今のバハムート、ダサくない?

 

3年間ストーリーを積み重ねて最後に立ちはだかったルシファーという存在が秒殺されるのは見たくないですね。やっぱ最強でいてほしいです。

 

参戦者層

ルシHはクリア報酬にヒヒなどの旨味がほとんどないことから、クリアした人から順番に用事が無くなるコンテンツです。
そして新しく参入するのは終末武器が欲しいルシファー初心者。
強い人、慣れた人から順番に卒業していき、常に初心者がある程度いる状態で攻略する必要があります。

攻略法や編成はアップデートされるものの、プレイヤーの慣れはリフレッシュされ続けるため常に一定の難易度が保たれること間違いなしです。
地獄だね。

 

ルシファーのオタクとしてはやっぱりルシファーは最強であり続け、常にイキれる対象でいてほしいものですね。

余談

それにしてもヒヒイロカネがドロップしないコンテンツは一瞬で上級者が挑まなくなりますね。
ヒヒイロカネがドロップしないおかげで上級者が助けてくれない高難易度コンテンツ……
天司HLお前のことだよ!
天司はMVP赤箱限定&超低確率とかでいいからヒヒイロドロップを追加して救済してあげて……。お願いKMR様。

仲間との絆

野良は旨味がないと言いましたが、団内などの仲間内では古戦場でより有利になるなど、協力してクリアすることに大きな意味があります。
自分が苦手な属性をクリアするときに助けてくれるのはその仲間ですからね。ちゃんと直接的な恩恵もあります。

まぁあとはシンプルに団員に4凸イクサバを奢れるって凄くないですか?
(ヒヒは必要だけど)

仲間との"絆"見せつけていきましょう!

 

報酬まとめ

このように共闘野良におけるルシファーの"格"を維持し続けるための絶妙な報酬設定が行われています。
共闘でいくら上手そうな人を集めようとしても集まらないのは当たり前ですね。
だって上手い人はみんなもう用済みなんだもん。

 

また、同じような報酬設定になっている天司HLに関しては意図的でないならば本当に見直してくれと思いますね。
天使武器のためだけにあんな巨大な壁を作るなと……いや、天司武器はワンチャン終末よりも強い最強武器だから納得……するかボケ!

 

最後に

ルシファーオタクのオタク語りいかがでしたでしょうか。
すぐ上で書いたようにルシHはいつでもニュービーを受け入れてくれるので是非気軽に飛び込んでルシファーライフを楽しみましょう!
やらかしてもごめんなさいしておけば大丈夫です!